目的を見失わないようにしよう 
2008/10/30, 01:42 - 格闘技, IT
週末の資格試験は無事に合格で終える事ができた。
が、ひとつ納得いかない事がある。
というのも、今回受験した資格(Oracle Master Gold)は試験合格とは別に
講習を受けなければいけないのだ。

講習を受ける事自体は構わないのだが、その内容というか制度が微妙に納得いかない。
とういうのも、資格の認定に必要な講習は何種類か用意されているのだが、
中には、それってこの資格のレベルでする事?という(簡単な?)講習もある。
しかも受講さえすれば良いのである。

この資格は試験用の勉強さえすれば合格はできる(と思う)。
でも、試験合格だけで、実業務に耐えられる何かが身に付くとは到底思えない。

それを補う為の講習だというのならわかる。
でも、受講するだけでOK?
しかも、べらぼうに高い受講料。。

儲けたいだけ?と思わざるをえない。。

それだったら、試験内容をもっと実業務向きの内容に変えて講習ナシにしてくれた方がいいのに。
であれば、試験費用がもっと高くても全然構わないのだが。。

この資格持ってて、それに見合うだけの実業務をこなせる人って
どれぐらいいるんだろう。この制度で。。と思ってしまった。
(この資格に限ったハナシではないかもしれないけど・・)

でも、今さら資格や講習の体制に文句言ってても始まらないので、
「資格とったからOK」ではなく、自分は当初の目的を見失わないように気を付けたい。

いつも通り、話が変わるが、
ジムでの練習でも似たような光景を目にする事がある。

2人組でのディフェンス練習を指導する時の話だが、
攻撃側が「はい!いきますよ!」てなカンジで打っているのである。
当然、防御側は当たり前のようにディフェンスできる。

ダメだ!・・・

何の為の練習!?

練習の為の練習ほど無駄なものはない


と、私は思っているので、こういう時は速攻で注意する。

実戦を想定して練習するからこそヤル意味がある


と思う。

今回の試験合格も同じように考えたい。



戻る