ドメイン移管完了 
2009/06/14, 03:15 - プライベート, IT
ドメイン移管、サーバ移行が完了しました。

Webサービス立ち上げるのに専用SSL込みで最安値はいくらぐらいかなー。
と思ったのでなんとなくやってみたんだけど。

・VALUE-DOMAIN 990円/年(ドメイン)
・CORE SERVER 500円/月(サーバ)
    〃  1,500円/月(固定IP)
・RapidSSL  3,200円/年(SSL)

DNSの設定とかがちょっとメンドイけど、約 28,000円/年 で
独自ドメインを専用SSL付きで運用できるのは安い!と思う。

最近、RapidSSL はルートCA変更があったらしく、殆どの携帯にも対応できるようになったそうです。新しめの携帯だとたぶん大丈夫そう。

携帯で何かWEBサービス利用しようとするユーザは、だいたい新しめの携帯だろうし、ほぼ大丈夫だろうと思う。たぶん。おそらく。。

ってか、自分の携帯(Docomo N705i)では、旧、新ルート証明書どちらとも入ってました。

で、特に使う予定もないけど、このサイトにもSSL入れてみました。
https://www.magata.net

今は、さらにFlexやFelica、流行のクラウド(Amazon EC2/S3)に手を出してみたりして、いろいろ遊んでます。
Amazon EC2 はなかなか面白いです。
CodeZineに丁寧な解説がありました

でもやっぱサーバがアメリカなのでSSHでコマンド叩くだけでも結構遅いです。
ヨーロッパのサーバも選べるみたいだけど、どんだけ違うんだろうーか。。
はやく日本のサーバでインスタンス起動できるよーにならんかなー。

静的なコンテンツ配信用途に使うなら、Amazon CloudFrontとかも併用すれば、
けっこう使えるかもしれません。が、今の所そんな案件のハナシはありませぬ。。

でも、状況に応じてインスタンスを増減できるのはステキです。
いろいろと便利なツールも出てきているようなので、今後が楽しみ。

ちなみに冒頭で書いたみたいに独自ドメイン、専用SSLのインスタンスをAmazonで動かした場合の料金はこんなカンジ。。(年間10万〜ぐらい?)



専用サーバって考えると安い方でしょうか。

まぁ、ずっと動かさないにしてもちょっとしたテスト環境を用意するのには
なかなか使えそうです。Windows Serverも動かせるようになったみたいだし。

明日は後輩の結婚式で朝から神戸行き。
試合も近いので、あまり飲み食いはできないけど。。

ってか袱紗(ふくさ)がない事にさっき気づいて代用できるハンカチ的なものを探しに
コンビニを回ってきたけど、良いのがなかったっす。。orz

はやく寝ないといけないのに全っ然、寝れません(TT)。。




戻る