mixiアプリ開発やっちゃうぞー 
2010/05/07, 18:18 - IT
今度、仕事でmixiアプリの開発をする事になりそーなので、前もって少し調査。
(ひょっとしたら他のソーシャルアプリになるかもしれんけど。)

◆収益モデル
 以下の2つ方法で収益が得られる。
 (1) 広告収入
  mixiアドプログラム
  ・参加するとアプリ内に広告が表示され、広告の表示回数に応じて単価が支払われる。
  ・表示単価はマイアプリへの登録数、月間UU数などによって決定される。

 (2) アプリ課金
  mixiペイメントプログラム
  ・アプリ内のデジタルコンテンツへの課金をmixiポイントで決済する事ができる。
  ・利用には審査があり、通過すると課金APIが利用できるようになる。

◆公開について
 mixiユーザーへ一般公開するためには、カテゴリ掲載申請を行う必要がある。
・カテゴリ掲載申請行うには、アプリ利用者が10人以上いることが条件
・カテゴリ掲載には審査に通る必要があり、一度落ちた場合は10日間は再申請できない

◆基本技術
 アプリを構築する為の基本的な技術は以下の通り。
 ・XML(Gadget XML)
 ・HTML
 ・JavaScript(Ajax)
 ・サーバ処理に必要な言語やDBなど
  ※Ajax によって、自分で用意したWebサーバにあるAPIを呼び出すので、
   サーバ側処理の言語やDBは自由に選択できる。

◆開発/公開に必要なもの
 ・開発環境(テキストエディタがあれば十分)
 ・Web/APサーバ
  ※サーバ処理に必要な言語やDBが動作する環境


とりあえず今週はこんぐらいにしとこー。

来週からは、実際にいろいろ実験的にアプリを作っていきます。
Ruby On Rails も復習しとかなくては。

でも楽しみ。



戻る