Ruby On Rails 
2010/06/12, 22:15 - IT
Ruby On Rails はアジャイル開発を語る上でしばしば話題に上がる言語です。

今の現場でも使ってるんですが、
今のところ、開発者個人の能力による所が大きい気がしています。

今の現場の方たちが、自分たちはアジャイルをやっている。と思っているかどうかはわかりません。
でも、少なくともウォーターフォールではないです。
で思うに、そういう現場って技術者レベルは相対的に高いような気がします。

だからこそ、急な要件追加や変更にも柔軟に対応できるんじゃないかなぁ。と。

今の現場を見ていると、昔の会社を思い出します。
少人数のデキる人間ばかりが集まってやっているから、費用対効果が異常に高くなる。

もちろんそういうチームを作ること自体は大切なことですが、
僕が求めている事とはちょっと違う気がする。。

ノーマルな人間が増えても、そのROIをキープ、もしくは高める事のできる手法。
そんなものがあるのならお目にかかりたい。というのが、僕が思っていた事。

でも、今の現場を見ていて一つ気付いたのは、開発手法そのものよりも
レベルの高いチーム・体制を作る事に長けているのでは・・という事です。

そういう体制が作れさえすれば、
開発の手法なんて何でもいいんじゃないか?という。

実際、皆さんバリバリやってはりますし。

うーー。わかんねス。

ま、でもいろいろ勉強にはなるので、もう少し頑張ってみよう。
あと1ヶ月半でどれぐらいの木箱が溜まるかわかんないけど。でも楽しみ。


戻る