#author("2020-01-03T09:23:57+00:00","","") #mynavi() #setlinebreak(on) * 目次 [#j4af1b33] #contents - 参照 -- https://golang.org/doc/ (公式ドキュメント) -- https://github.com/golang/go - 関連 -- [[Goルーチンで並列HTTPリクエストを発行]] -- [[AWS SDK for Go を使ってみる]] -- [[Goルーチン]] * Go言語とは [#g7f68402] #html(<div class="pl10">) Go言語はGoogleによって開発されているプログラミング言語で Linux、Mac、Window 等の主要OS 及び Android、iOS上でも動作する。(2016年現在) ※ Google App Engine でもサポートされている。 #html(</div>) * インストール [#n5409608] #html(<div class="pl10">) https://golang.org/doc/install#install ** Mac の場合 [#s0ed9876] #html(<div class="pl10">) Homebrew でのインストールが可能 #myterm2(){{ brew install go }} ※パッケージを落としてインストールする場合は https://golang.org/dl/ から取得 #html(</div>) インストール時に言われた通りにPATHを通す。 $HOME/.bash_profile #myterm2(){{ export GOPATH=/usr/local/opt/go/libexec export PATH=$PATH:$GOPATH/bin }} #html(</div>) * Hello World [#f5d79ee5] #html(<div class="pl10">) hello.go #mycode2(){{ package main import "fmt" func main() { fmt.Printf("Hello, World\n") } }} 実行 #myterm2(){{ go run hello.go }} #html(</div>) * 環境変数 [#l125530b] #html(<div class="pl10">) | 環境変数 | 説明 |h | GOROOT | 開発ツールのインストールPATH | | GOPATH | ワークディレクトリのPATH | | GOOS | ビルドした実行ファイルを実行させるOS | | GOARCH | ビルドした実行ファイルが実行可能なアーキテクチャ | #html(</div>) * 基本的な構文など [#jed80257] #html(<div class="pl10">) #TODO ** パッケージ [#c9143e5f] #html(<div class="pl10">) - 自身のパッケージは package で宣言する。 - 利用するパッケージは import で宣言する。 - main以外のパッケージと格納ディレクイトリは同じ名前にする。(慣例) #mycode2(){{ package main import "fmt" func main(){ fmt.Println("Hello World") } }} 複数 import は以下のように記述する事も可能 #mycode2(){{ : import ( "fmt" "encoding/json" ) : }} #html(</div>) ** 変数 [#t05f93f0] #html(<div class="pl10">) - 変数は var で宣言する。 - 初期値を指定した場合は型指定は省略できる。 - ローカルスコープの変数に限り、「変数名:= 式」で宣言する事も可能。(型宣言は指定不可) #mycode2(){{ // aを宣言 var a int // 初期値を指定してbを宣言 var b int = 1 // 初期値を指定してcを宣言(型指定を省略) var c = 0 // 複数の変数を宣言 var d1, d2 int var e1, e2 int = 1, 2 var f1, f2 = 1, 2 // ローカル変数の宣言例 func main(){ // aを宣言 var a int a = 1 // bの宣言と初期化(型指定は不可) b := 1 } }} #html(</div>) ** 定数 [#s07e7f3c] #html(<div class="pl10">) 定数は const キーワードで宣言する。 #mycode2(){{ package main import "fmt" const c1 string = "const1" func main(){ const c2 string = "const2" fmt.Printf("c1: %s\n", c1) fmt.Printf("c2: %s\n", c2) } }} #html(</div>) ** データ型 [#m516f8ea] #html(<div class="pl10">) #TODO #TODO(数値) #TODO(文字列) #TODO([]byte) #TODO([]rune) #TODO(真偽値) #TODO(配列/スライス) #TODO(マップ) #TODO(ポインタ) #TODO(構造体) #TODO(nil) #html(</div>) ** 型宣言 [#v147f939] #html(<div class="pl10">) type を使用する事で、型に別名を付けて新しい型を作成する事ができる。 #mycode2(){{ package main import "fmt" type MyInt int type MyStruct struct { Id MyInt Name string } func main(){ x := MyStruct{Id: 100, Name: "Taro"} fmt.Printf("Id: %d\n", x.Id) fmt.Printf("Name: %s\n", x.Name) } }} #html(</div>) ** 条件分岐 [#r1e59357] #html(<div class="pl10">) *** if による条件分岐 [#x7fff487] #html(<div class="pl10">) #mycode2(){{ package main import "fmt" func main(){ x := 3 if x == 1 { fmt.Println("x is 1") } else if x == 2 { fmt.Println("x is 2") } else { fmt.Println("others") } } }} #html(</div>) *** switch による条件分岐 [#ud1039bd] #html(<div class="pl10">) 他の言語と同様に switch も使用できる。 ただし Java等と違って break を書く必要がない点が異なる。 逆に、次の case に遷移させたい場合は、fallthrough を使用する。 #mycode2(){{ package main import "fmt" func main(){ x := 3 switch x { case 1: fmt.Println("x is 1") case 2: fmt.Println("x is 2") case 3: fmt.Println("x is 3") fallthrough default: // x = 3 の時だけここが実行される fmt.Println("others") } // 以下の書き方も可能 switch { case x == 1: fmt.Println("x is 1") case x == 2: fmt.Println("x is 2") case x == 3: fmt.Println("x is 3") } } }} #html(</div>) #html(</div>) ** 繰り返し [#i8ffcf5f] #html(<div class="pl10">) 繰り返しは全て for で行う。 while や foreach は存在しないが、同等の処理を for のみで行う事が可能となっている。 #mycode2(){{ package main import "fmt" func main(){ // 通常のforループ for i := 0; i < 5; i++ { fmt.Printf("i = %d\n", i) } // 疑似while x := 0 for x < 5 { fmt.Printf("x = %d\n", x) x++ } // 永久ループ y := 0 for { fmt.Printf("y = %d\n", y) y++ if y >= 5 { break } } // 配列要素分繰り返し(疑似foreach) array1 := []int{1,2,3,4,5} for i, val := range array1 { fmt.Printf("val[%d] = %d\n", i,val) } // マップの要素分繰り返し(疑似foreach) m := map[string]int{"k1": 1, "k2": 2, "k3": 3, "k4": 4, "k5": 5} for key, val := range m { fmt.Printf("val[%s] = %d\n", key,val) } } }} #html(</div>) ** 関数 [#i345716b] #html(<div class="pl10">) - 関数は func で宣言する。 - 他のパッケージに公開する関数は、頭の1文字目を大文字にする。 - 複数の戻り値を返却する事も可能。 - 可変長引数を受け取る事も可能。 - 関数の終了処理を defer で定義する事ができる #mycode2(){{ package main import "fmt" // 通常の関数 func myAdd(a int, b int) int{ result := a + b return result } // 他パッケージに公開する関数 func MyAdd(a int, b int) int { return myAdd(a, b) } // 戻り値が2つの関数 func multiResult() (int, int){ return 1, 10 } // 可変長引数を受け取る関数 func multiArgs(a string, args...string){ // 関数の終了処理を defer で定義する事ができる defer func() { fmt.Println("multiArgs end!") }() fmt.Printf("a = %s\n", a) for i, val := range args { fmt.Printf("args[%d] = %s\n", i, val) } } func main(){ result := myAdd(1, 2) fmt.Printf("myAdd(1,2) = %d\n", result) x1, x2 := multiResult() fmt.Printf("multiResult() = %d, %d\n", x1, x2) multiArgs("a", "b", "c", "d") } }} #html(</div>) **インターフェース [#p9191eb1] #html(<div class="pl10">) #TODO #html(</div>) ** 例外処理 [#z50427ec] #html(<div class="pl10">) #TODO(panic と recover) #html(</div>) #html(</div>) * ビルド [#ke012467] #html(<div class="pl10">) #TODO #html(</div>) * Goルーチン [#nec2b113] #html(<div class="pl10">) [[Goルーチン]] を参照 #html(</div>) * ブラウザ上でGoのソースを実行可能な環境 [#lcbf9af8] #html(<div class="pl10">) Go Playground https://play.golang.org A Tour of Go https://tour.golang.org #html(</div>)