Google App Engineでショップ構築するゾー! 
2011/02/10, 02:19 - IT
今日も深夜のスパーリング大会でした。
U君どんどん調子あがってきてますねー。相手してるおっさんも結構シンドイっす。。

で、寝付けなくなってしまったので、ちょっとだけ仕事(勉強?)。

先日リリースしたiphoneアクセサリ専門店ですが、
TOPページに掲載している商品のほとんどが品切れ状態のまま、
数日運用しておりました。。
※注)僕が売って品切れになった訳ではないです。

ってゆーか、一応、商品掲載するのにいくらか払ってるんですけど
なんで連絡来ないのだ?

運用に役立つAPIもロクに提供されてないし。
ダメだ!ここは・・

とゆー事で、一時閉店する事にして(早っ!)
別の商品提供元を利用して、ショップを再構築する事にしました。
(一応ドメインはそのままでリニューアルする予定です)

で、この際なのでクラウドと分散key-valueデータストアの勉強という事で、
去年着手できなかったGoogle App Engine 上に構築する事に。

とりあえず、やろうと思ってる事はこんなカンジです。

・Google App Engine(以下GAE)上にJavaで構築
・商品マスタはレプリカをGAE上の分散keyValueデータストア(BigTable)上に保持
・1日数回、商品提供元のWebAPIから最新の在庫データを取得しレプリカに反映。
・iphone対応サイトもやっちゃえ!

実は運用中のサーバーにphpで作りかけてたんですが、
一緒に他の勉強もしちゃえって事で、急きょ変更っす。

クラウド上に構築する初のショップなので、
構築、運用にかかる費用が気になる所ですが、
GAEだとざっとみた所、最初は無課金で運用できそうです。
(今のところ、果てしなく売上目標が低いショップなので。)

去年試したAmazon EC2/S3だと、こうはいかない。
Googleステキだ。

まあ、Amazon EC2/S3はHaaS、GAEはPaaSなので、
同じ「クラウドサービス」として比較する事はできないとは思いますが。
NASDAQがAmazon EC2/S3でサービス提供とかされたりしててAmazonも頑張ってるみたいですけど、
ショップ立ち上げたいけど、売り上げがどんだけ期待できるかわかんない。って時にはいいっすねGAE。

まだ今は勉強とゆー事で、LowLevelAPIとJDOを使ってゴソゴソ遊んでる所ですが、
なんだか楽しくなってきましたよー。
(また詳細はWiKiにまとめていきたいと思います)

他にやらんといかん事いっぱいあるんですけど
・・・週一日くらいイイっすよね?



戻る