社会人になってからの方が勉強しとる 
2012/03/19, 04:47 - プライベート, IT
昼の仕事なんですが。。あと1ヶ月・・じゃなくなりました。

・・なんというか。

例えるなら、

「あと1時間で晩ご飯」と聞いていたのに、1時間後に「2時間後に延期になりました」

とか

3日後に試合を控えていたのに「来月に延期になりました」

というカンジでしょうか。

こういう時のモチベーションのコントロールはムズイっす。

とりあえず、読書でもしてリフレッシュしよ。
・・と思い立ち、3万円近くも本を買いこんでしまいました。
たいがいは技術書なんですが、久しぶりに資格の勉強もしちゃいます。

という事で、思い切って連休をとっちゃいます。すんません。m(_ _)m
(全部読みきれるとは思えませんが。。)

で、話は変わる。

前述の退任時期が延びちゃった昼の仕事とは別で、Webサイト構築をいくつかお請けしているのですが、只今2つ程のサイトがデザインフェーズに入っています。

僕の場合、いわゆる「カンパニーサイト」の構築が多い事もあり、それ程凝ったデザインをした事も、必要とされた事も無いのですが、先日、ショッピングモール。的なサイト構築のお話を頂きました。

正直、今はとてもお受けできる状況ではないのですが、もし、受けさせて頂く事になった場合、数十店舗の情報を掲載するサイトになると思います。

対象の店舗には服飾や飲食などのお店が多く、結構なデザイン力が要求されると思っているので、恐らく企画〜コンテンツ定義までは自分で行いますが、デザインは外注する事になると思います。
費用やスケジュール感にもよりますが。

でも「ワンストップソリューション」で最初から最後までメンドウをみたい。という想いもあり、なんとか自力で出来ないかなぁ。と、最近はいろいろなサイトを巡回して参考になるデザインを探しています。

あとは、広告の打ち方。いわゆるSEOの外部要因対策の方ですね。
現在も、いくつかのサイトを運営させて頂いてますが、これもなかなか難しいです。

これからも、日々勉強、勉強の毎日になりそうです。


戻る