IE6とか使わんとってくれ・・頼むから(泣) 
2012/11/24, 03:33 - IT
先週リリースしたお客さんのサイトがIE6だと、ぐっちゃぐちゃに表示されてしまう事が判明しました。

世の中の動きとしては「IE6なんかいらね!」という動きのようですが、それでも利用者が5%以上いる間は、なんとか対応していきたいと思ってますので、お客さんに一報を入れ謝罪しつつ、いま必死で改修中です(泣)

今までも構築したサイトをIE6で確認はしていたのですが、若干の幅のズレが出るぐらいで、それほど大きな問題は出ていなかったので、今回もリリース後に「まあ大丈夫だろう」ぐらいの気持ちで確認してみると、大惨事になっている事に気づいてしまいました。。

そういう訳で、改めて今運用させて頂いている数サイトのブラウザ統計を取ってみました。

※あくまでも自分が運用しているサイトの統計なので、他所とは結果が異なる可能性があります。

サイトのカテゴリ等も完全無視して取った統計なので、サイトによってまちまちだと思いますが、それでもIE6で閲覧しているユーザがまだ10%弱いるようです。

IE6を考慮したクロスブラウザ対応をする事によって、新しいブラウザの利用者に提供するコンテンツの質を下げてしまう場合もあるので、結局はIE6用に別のHTML/CSSを用意する事になっちゃう。おもいっきり2度手間っす。
条件付きコメントとか、きもちわるい。。

頼むからIE6とか使わんといて下さい!300円あげるから!
Yahoo!JAPANも YouTubeもサポート終了っすよ!?
古いブラウザなのでセキュリティリスクも高くなりますよ!?

と、これだけ言ってもアップグレードしない人はしないんだろーな。とは思ってますが。。

これからはIE6対応には別で割り増し料金をもらう事にした方がいいかもしれない。。
・・料金もらってもあんまやりたくねー!



戻る