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Go言語とは †Go言語はGoogleによって開発されているプログラミング言語で Linux、Mac、Window 等の主要OS 及び Android、iOS上でも動作する。(2016年現在) インストール †https://golang.org/doc/install#install Mac の場合 †Homebrew でのインストールが可能 brew install go ※パッケージを落としてインストールする場合は https://golang.org/dl/ から取得 アップグレード brew upgrade go インストール時に言われた通りにPATHを通す。 export GOPATH=/usr/local/opt/go/libexec export PATH=$PATH:$GOPATH/bin Hello World †hello.go package main import "fmt" func main() { fmt.Printf("Hello, World\n") } 実行 go run hello.go 環境変数 †
基本的な構文など †パッケージ †
package main import "fmt" func main(){ fmt.Println("Hello World") } 複数 import は以下のように記述する事も可能 : import ( "fmt" "encoding/json" ) : 変数 †
// aを宣言 var a int // 初期値を指定してbを宣言 var b int = 1 // 初期値を指定してcを宣言(型指定を省略) var c = 0 // 複数の変数を宣言 var d1, d2 int var e1, e2 int = 1, 2 var f1, f2 = 1, 2 // ローカル変数の宣言例 func main(){ // aを宣言 var a int a = 1 // bの宣言と初期化(型指定は不可) b := 1 } 定数 †定数は const キーワードで宣言する。 package main import "fmt" const c1 string = "const1" func main(){ const c2 string = "const2" fmt.Printf("c1: %s\n", c1) fmt.Printf("c2: %s\n", c2) } データ型 †数値型(整数型) †
package main import "fmt" func main(){ var myInt int = 1 var myInt8 int8 = 1 var myInt64 int64 = 1 var myUint uint = 1 var myByte byte = 0x01 var myRune rune = 0x01 fmt.Printf("myInt : %T\n", myInt) fmt.Printf("myInt8 : %T\n", myInt8) fmt.Printf("myInt64 : %T\n", myInt64) fmt.Printf("myUint : %T\n", myUint) fmt.Printf("myByte : %T\n", myByte) fmt.Printf("myRune : %T\n", myRune) } 結果 myInt : int myInt8 : int8 myInt64 : int64 myUint : uint myByte : uint8 myRune : int32 数値型(浮動小数点型) †
package main import "fmt" func main(){ var myFloat32 float32 = 1.234 var myFloat64 float64 = 1.234 fmt.Printf("myFloat32 : %T, %f\n", myFloat32, myFloat32) fmt.Printf("myFloat64 : %T, %f\n", myFloat64, myFloat64) } 結果 myFloat32 : float32, 1.234000 myFloat64 : float64, 1.234000 数値型(複素数型) †
文字列 †package main import "fmt" func main(){ var myString string = "ABC" fmt.Printf("myString : %T, %s\n", myString, myString) } 結果 myString : string, ABC 真偽値 †package main import "fmt" func main(){ var myBool bool = true fmt.Printf("myBool : %T, %v\n", myBool, myBool) } 結果 myBool : bool, true 配列/スライス †package main import "fmt" func main(){ // 数値の配列 var array1 [2]int array1[0] = 1 array1[1] = 2 for i,val := range array1{ fmt.Printf("array1[%d] = %d\n", i, val) } // 宣言と同時に初期化 array2 := []int{1,2} for i,val := range array2{ fmt.Printf("array2[%d] = %d\n", i, val) } // 文字列の配列 array3 := []string{"A", "B"} for i,val := range array3{ fmt.Printf("array3[%d] = %s\n", i, val) } } 結果 array1[0] = 1 array1[1] = 2 array2[0] = 1 array2[1] = 2 array3[0] = A array3[1] = B スライスの要素追加と削除 package main import "fmt" func main(){ // スライス(配列)への要素追加 var array = []string{"test1", "test2"} array = append(array, "test3") array = append(array, "test4") // スライスのN番目の要素削除 // (削除用の関数は用意されていないので、自分で別の配列を作る) i := 1 copy(array[i:], array[i+1:]) array = array[:len(array)-1] for i,val := range array{ fmt.Printf("array[%d] = %s\n", i, val) } } 結果 array[0] = test1 array[1] = test3 array[2] = test4 マップ †package main import "fmt" func main(){ // マップの宣言と値の代入 var map1 map[string]string = make(map[string]string) //var map1 map[string]string = map[string]string{} // 上記と同義 //map1 := map[string]string{} // 上記と同義 map1["key1"] = "A" map1["key2"] = "B" for key,val := range map1{ fmt.Printf("map1[%s] = %s\n", key, val) } // 宣言と同時に初期化 map2 := map[string]string{"key1": "C", "key2": "D"} for key,val := range map2{ fmt.Printf("map2[%s] = %s\n", key, val) } } 結果 map1[key1] = A map1[key2] = B map2[key1] = C map2[key2] = D ポインタ †package main import "fmt" func main(){ num := 10 str := "ABC" var p1 *int = &num // numのアドレスを取得 var p2 *string = &str // strのアドレスを取得 fmt.Printf("p1 address: %v\n", p1) fmt.Printf("p1 value: %v\n", *p1) fmt.Printf("p2 address: %v\n", p2) fmt.Printf("p2 value: %v\n", *p2) } 結果 p1 address: 0xc000016078 p1 value: 10 p2 address: 0xc000010200 p2 value: ABC 構造体 †package main import "fmt" type MyStruct struct { name string age int } func main(){ var s1 MyStruct s1.name = "Taro" s1.age = 20 fmt.Printf("%T, %+v\n", s1, s1) var s2 = MyStruct{name: "Jiro", age: 10} fmt.Printf("%T, %+v\n", s2, s2) } 結果 main.MyStruct, {name:Taro age:20} main.MyStruct, {name:Jiro age:10} nil †go には null は存在しない。 package main import "fmt" func main(){ str := "ABCD" var p1 *string if p1 == nil { p1 = &str fmt.Println("p1 set!") } fmt.Printf("%T, %+v\n", p1, *p1) } 結果 p1 set! *string, ABCD 型宣言 †type を使用する事で、型に別名を付けて新しい型を作成する事ができる。 package main import "fmt" type MyInt int type MyStruct struct { Id MyInt Name string } func main(){ x := MyStruct{Id: 100, Name: "Taro"} fmt.Printf("Id: %d\n", x.Id) fmt.Printf("Name: %s\n", x.Name) } 条件分岐 †if による条件分岐 †package main import "fmt" func main(){ x := 3 if x == 1 { fmt.Println("x is 1") } else if x == 2 { fmt.Println("x is 2") } else { fmt.Println("others") } } switch による条件分岐 †他の言語と同様に switch も使用できる。 package main import "fmt" func main(){ x := 3 switch x { case 1: fmt.Println("x is 1") case 2: fmt.Println("x is 2") case 3: fmt.Println("x is 3") fallthrough default: // x = 3 の時だけここが実行される fmt.Println("others") } // 以下の書き方も可能 switch { case x == 1: fmt.Println("x is 1") case x == 2: fmt.Println("x is 2") case x == 3: fmt.Println("x is 3") } } 繰り返し †繰り返しは全て for で行う。 package main import "fmt" func main(){ // 通常のforループ for i := 0; i < 5; i++ { fmt.Printf("i = %d\n", i) } // 疑似while x := 0 for x < 5 { fmt.Printf("x = %d\n", x) x++ } // 永久ループ y := 0 for { fmt.Printf("y = %d\n", y) y++ if y >= 5 { break } } // 配列要素分繰り返し(疑似foreach) array1 := []int{1,2,3,4,5} for i, val := range array1 { fmt.Printf("val[%d] = %d\n", i,val) } // マップの要素分繰り返し(疑似foreach) m := map[string]int{"k1": 1, "k2": 2, "k3": 3, "k4": 4, "k5": 5} for key, val := range m { fmt.Printf("val[%s] = %d\n", key,val) } } 関数 †
package main import "fmt" // 通常の関数 func myAdd(a int, b int) int{ result := a + b return result } // 他パッケージに公開する関数 func MyAdd(a int, b int) int { return myAdd(a, b) } // 戻り値が2つの関数 func multiResult() (int, int){ return 1, 10 } // 可変長引数を受け取る関数 func multiArgs(a string, args...string){ // 関数の終了処理を defer で定義する事ができる defer func() { fmt.Println("multiArgs end!") }() fmt.Printf("a = %s\n", a) for i, val := range args { fmt.Printf("args[%d] = %s\n", i, val) } } func main(){ result := myAdd(1, 2) fmt.Printf("myAdd(1,2) = %d\n", result) x1, x2 := multiResult() fmt.Printf("multiResult() = %d, %d\n", x1, x2) multiArgs("a", "b", "c", "d") } インターフェース †メソッドの集まりをインターフェースとして宣言する事ができる。 package main import "fmt" // インターフェースの宣言 type Person interface { greet() } // 構造体の宣言 type PersonAttr struct { name string } // インターフェースに応じたメソッドの宣言 func (attr PersonAttr) greet(){ fmt.Printf("Hello! My name is %s\n", attr.name) } func main(){ attr := PersonAttr{name: "Taro"} var p Person = attr p.greet() } 実行結果 Hello! My name is Taro メソッドが実装されていない時はビルドエラーとなる。 package main import "fmt" // インターフェースの宣言 type Person interface { greet() hello() // メソッドを追加 } // 構造体の宣言 type PersonAttr struct { name string } // インターフェースに応じたメソッドの宣言 func (attr PersonAttr) greet(){ fmt.Printf("Hello! My name is %s\n", attr.name) } func main(){ attr := PersonAttr{name: "Taro"} var p Person = attr p.greet() } 実行結果 # command-line-arguments ./test_interface.go:22:9: cannot use attr (type PersonAttr) as type Person in assignment: PersonAttr does not implement Person (missing hello method) 例外処理 †panic発生時の挙動 †panic 関数が実行されると panic呼び出し以降の処理を中断し、コールスタックを巻き戻す。 package main import "fmt" func func1() int { panic("func1 error!\n"); return 10 } func main(){ fmt.Println("main start") res := func1() fmt.Printf("result = %+v\n", res) fmt.Println("main end") } 実行結果 main start panic: func1 error! goroutine 1 [running]: main.func1(...) /path_to/test_panic.go:14 main.main() /path_to/test_panic.go:21 +0x96 exit status 2 recover によるコールスタック巻き戻しの停止 †recover 関数は panic関数の引数を返し、コールスタックの巻き戻しを停止する。 package main import "fmt" func func1() int { defer func(){ err := recover() if err != nil { fmt.Printf("error!! ... %+v", err) } }() panic("func1 error!\n"); return 10 } func main(){ fmt.Println("main start") res := func1() fmt.Printf("result = %+v\n", res) fmt.Println("main end") } 実行結果 main start error!! ... func1 error! result = 0 main end ライブラリを利用する場合 †大方のライブラリでは戻り値で error も返却される為、これをエラー判定に利用する。 f, err := os.Open("filename.ext") if err != nil { // エラー処理 log.Fatal(err) } 自前の関数の実装時 †自前のライブラリ/関数を実装する際も必要に応じて、戻り値として error を返すインターフェースを採用する。 package main import "errors" import "fmt" func myDiv(a int, b int) (int, error) { if b == 0 { return 0, errors.New("divide by zero") } result := a / b return result, nil } func main(){ res, err := myDiv(10, 0) if err != nil { fmt.Printf("Error!! ... %+v\n", err) } else { fmt.Printf("result = %v\n", res) } } 実行結果 Error!! ... divide by zero Goルーチン †Goルーチン を参照 ビルド †ビルド時に指定する環境変数 †GOOS、GOARCH を使用してターゲットとなる OS、アーキテクチャを指定する事ができる。 GOOS=linux GOARCH=amd64 go build -o main main.go GOOS 等を省略した場合は現在の環境用にビルドされる go build -o main main.go パッケージのビルド †ビルドしたパッケージで利用しているパッケージは実行ファイルに含まれる為、基本的に利用側のメイン処理をビルドするだけでOK?(TODO: 要調査) フォルダ作成 . ├── pkg ├── src │ ├── main.go │ ├── mypkg1 │ │ └── mypkg1.go │ │ └── other.go src/main.go package main import "mypkg1" func main(){ mypkg1.PrintInfo() mypkg1.OtherModule() } src/mypkg1/mypkg1.go package mypkg1 import "fmt" func PrintInfo() { fmt.Println("This is mypkg1.PrintInfo!") } src/mypkg1/other.go package mypkg1 import "fmt" func OtherModule() { fmt.Println("This is mypkg1.OtherModule!") } ビルド go build -o pkg/main src/main.go ビルドした処理を実行 ./pkg/main This is mypkg1.PrintInfo! This is mypkg1.OtherModule! 実装メモ †コマンドライン引数を取得する †package main import "flag" import "fmt" func main(){ flag.Parse() args := flag.Args() for i := 0; i < len(args); i++ { fmt.Printf("args[%d] : %s\n", i, args[i]) } } 実行結果 $ go run sample_comargs.go ABC DEF GHI args[0] : ABC args[1] : DEF args[2] : GHI ブラウザ上でGoのソースを実行する †ブラウザ上で書いたソースを実行する環境が公式で提供されている。(無料) Go Playground A Tour of Go |